ハーツ環境デザイン

w_indigo.gif

都市計画・住民参加型のまちづくりを目指す、アーバンデザイナー鈴木俊治さんの「ハーツ環境デザイン」のサイトです。

制作を始める前に、都市計画という業務内容について、私自身があまりよく理解していなかったため、最初のヒアリングで、お話を伺いました。それぞれの案件にどのように関わっていくのかを、詳しく伺うことで出てきたキーワードは「人」でした。

(Design/HTML/CSS/Javascript)
http://www.hearts-design.com/

インフラを整備して建物や公園を作ることよりも、その場所に住んでいる人々が、どのような町を望んでいるのか。活気のある町にするためには何が必要なのか、そういったことを住民と共に考え、提案していくのがこの会社の仕事です。

そこで、サイトのデザインも「暖かみ」「人」をキーワードとして、人の写っている写真を選んで使いました。 代表の方が描くイメージイラストも、この会社のコンセプトを端的に表現するのにピッタリだと考えたため、イラストをふんだんに使いました。

通常のサイト制作の中では素材集のイメージ写真を使うことが多いですが、このサイトは、会社が保有する写真やイラストがたくさんあったため、それらを使う必要がなく、なおかつ会社本来のイメージを伝えることができたと思います。

ブログはgoogleのAPIを使って、最新のコンテンツタイトルがトップページに表示されるようにしました。

b_hearts_big.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pxdesign.jp/mt/mt-tb.cgi/38