Japanese-old-tale.jpg

いつも参考にさせてもらっているcodropsで昨年末に、絵本のようにページがめくれるJQueryのデモを見つけました。
これを使って、絵本を作りたいなーとずっと考えていて、今回挑戦してみました。

中身のjsを隅々まで理解することはできないのですが、フレームワークを利用してHTMLを書き換えるだけで、PCでもスマホでも見られるレスポンシブの絵本ができあがりました!

ここから見られます

デモを見る




英語レイアウトだとバッチリ決まる

英語のレイアウトだと、バッチリ決まるんですけど、日本語にしてみるとイマイチバランスが・・・?

Webフォントを使ってみたりしてもう少し工夫が必要かなーと思っています。

英語版桃太郎と日本語の桃太郎、英語版カチカチ山と日本語のカチカチ山をのせてみました。

ページがめくれる動作になっていますが、これ、元は1枚のHTMLです。

そして、モダンブラウザでしかチェックしていないので、古いバージョンのブラウザだとうまく動かないかもしれません。ちなみにIEでの動作は保証できません。

でもどんな幅で見てもレイアウトは綺麗になるはずなので、スマートフォンやタブレットでもOK。

ただ、コンテンツ量が多くなったときのスクロールバーの挙動が怪しいですね。

コンテンツ量が少なめのものだったら、
これを使って、ちょっとした会社案内とかにできないかなーと考えています。

FULLSCREEN PAGEFLIP LAYOUT