やっとこgitデビュー。まずはローカルリポジトリでボチボチ作業中〜

Git-logo.png

今までの経過

便利そうだなー、やらなきゃなーとずっと思っていたにもかかわらずターミナル(俗に言う黒い画面)が怖くてGitには逃げ腰でした。
最初にインストールしたのはたしか、2013年の5月ごろだったと思うからすでに半年経過しています。

その間、いろんな人に話を聞いたり、スライドを見たりして、なんとなーくボンヤリとしたイメージはあったんですが、やっぱりターミナルが怖くてGUIソフトを使うことにしました。

source_tree.png

Source Tree。

これを使えば、ターミナルを起動しなくてもGitが使えます。 少し触ってみたものの、やっぱりまだイマイチ理解できませんでした。 というのも、Git特有の用語「コミット」「プル」「マージ」などの意味を根本から理解していなかったからだと思います。

そこで一冊は本を読もう、と思っていたところでこの本。

Git初心者におすすめ!会話形式でGitの仕組みを基礎から理解できる。"アリスとボブのGit入門レッスン"



Gti初心者のアリスが、ボブに教わりながらGitに慣れ親しんで行くストーリー仕立てで、無理なく読み進めていくことができます。

特に、Gitは作業中に自分の頭のなかで、作業フォルダとインデックスとリポジトリが、今どういう状態なのかを想像できていないといけないので、そこを理解するのに、この図がわかりやすかったです。

book.jpg

まずは、git addとgit commitを繰り返すことでターミナルに慣れることからはじめてます。

朝macを起動したら、ターミナルを立ち上げるところから始めます。
そして、現在進行中の案件を、ひたすらadd / commitする繰り返しです。

Git君にファイル変更したことを伝えて、

git add ファイル名

次に、その変更を記録するようにGit君に依頼する。

git commit

そして時々、どういう風に変化したかを確認しておく。

git log


これらを繰り返しているうちに、だんだんターミナル(俗に言う黒い画面)が怖くなくなって来た!

打ち間違いをすると、Git君は「それってこういう意味?」なんて聞いてきてくれたりして。ちょっと対話している気分になったりします。

つづく・・・

おすすめの記事

Git についてのエントリー

コメントをどうぞ

Facebookページでは更新情報や厳選ニュースを配信中



profile-image
Job:Web Designer
Location:Tokyo/Shinjuku
Machine:Mac book Pro

東京在住のWebデザイナーです。最近はWordPressで構築する案件が多いです。PHP/JavaScript/レスポンシブWebデザインなど勉強したことの忘備録として書き留めています。

チームStudioBrainのメンバーとしても活動中。 Twitter Button from twitbuttons.com pixeldesign_logo