2時間でモバイル・タブレット・PCに対応したサイトが作れるStrikinglyを使ってみた

今回作ったデモサイトはこちら
Strikinglyを使ってみる


strikingly01.png

この手の「コード書かなくても無料でサイト作れます」というサービスが
ここ最近、どんどん出てきますね〜!
その中でも、Strikinglyはモバイルに特化しているという点で優れていると思います。
ページ遷移は基本的になし。
1ページのみの中で、スクロールしていって情報を表示します。

サイトのジャンルに合わせてテンプレートを選ぶ

strikingly00.png

「ビジネス」「アーティスト」「イベント」「パーソナル」「スタートアップ」
といったジャンルに分かれてテンプレートがあり、
どれもキレイにレイアウトされています。
テンプレートの写真そのまま使うってわけにも行かないだろうから、
ここはとっておきの写真を用意したいところですね。



インターフェースは直感的でわかりやすい

strikingly02.png

作成画面はこんな感じ。
画面上を直接クリックして、文字編集したり画像を入れたりできます。
直感的にできるので、ヘルプとか読まなくてもサクサクすすみます。



フマートフォンでのプレビューもブラウザ上で

strikingly03.png

スマートフォン/タブレット/PCのプレビューも画面上で確認することができます。
1カラムデザインなので、そのまま縮小する感じです。

有料版にすれば、カスタムドメインも

strikingly04.png

無料版では、http://www.strikingly.com/hoge
という具合に、strikinglyドメインの下に名前をつけるようになりますが、 有料版にすれば、自分のドメインを使うことができるようです。

年間192ドルの利用料を払えば、

  • カスタムドメイン
  • サイトのパスワード保護
  • HTML/CSSの埋め込み
  • 電話をかける、道順を調べるなどのモバイルユーザー向けの機能も使えます。

まとめ

全体的に感動的なくらい使いやすいサービスなんですが、
心配なこととしては、バックアップがとれないことかなー。
収益に直結するようなサイトじゃなく、
名刺代わりに使うだけなら、充分おすすめできるんじゃないでしょうか。

たとえば、就職活動中の学生さんとか、使ってみたらどうでしょ?

あとは、予算のないNPO団体が、運営理念を伝えるために、という使い方も、いいかもしれません。

おすすめの記事

Web Technology についてのエントリー 携帯・スマートフォン についてのエントリー

コメントをどうぞ

Facebookページでは更新情報や厳選ニュースを配信中



profile-image
Job:Web Designer
Location:Tokyo/Shinjuku
Machine:Mac book Pro

東京在住のWebデザイナーです。最近はWordPressで構築する案件が多いです。PHP/JavaScript/レスポンシブWebデザインなど勉強したことの忘備録として書き留めています。

チームStudioBrainのメンバーとしても活動中。 Twitter Button from twitbuttons.com pixeldesign_logo