大阪を拠点に活動している「チームStudioBRAIN」のメンバーとして活動することになりました。

フリーランスになって13年

私は、デザイン会社勤務を経てフリーランスとして独立したのは2000年の10月でした。

その後結婚・出産を経ながら、Webデザイナーとして活動してきたわけですが、早いもので、今年は13年目となります。

有り難いことに広告代理店や制作会社からお仕事をいただいたり、サイトの制作実績を見て直接連絡してくださるお客さんもいて、コンスタントに仕事を受注することができました。

制作物は、独立当初はデザインと静的なHTMLサイトが主で、Flash制作やバナーの依頼も多かったです。 ここ最近はWordPressなどのCMS案件も多く、PHPやJavascriptの知識が必要になってきました。

働き方を変えたい

子どもも成長して、ずっと面倒みなければならない時期は過ぎたことだし、ここらで家に閉じこもって作業するばかりじゃなく、働き方を変えたいなーと考えていたところでした。

仕事内容が技術よりのものに変わって来たこともあり、プログラマーさんにJavascriptだけお願いするような形で制作することもありましたが、エンジニアよりの案件が増えてくると、私ひとりでは対応しきれないことも多くなってきました。
もっと技術に詳しい人たちとの交流が必要だと考えるようになりました。

そこで参加したのがWordCampです。

wctokyo2013_size250_250.jpg

WordCampでは、WordPressのコアの開発に関わっている人やプラグインを作っている人などと知り合いになることができました。
そういった人たちとFacebookやTwitterでつながっていることで、常に新しい情報が入って来て、勉強会などにも積極的に参加するようになりました。

また、コワーキングスペースがあちこちにできたことで、閉じこもって作業するだけでなく、外で作業することが可能になってきました。

StudioBRAINのサブメンバー募集に応募

私のブックマークには、多くのWeb制作会社のサイトがありますが、その中でも2005年くらいから注目して、ときどき見ているサイトがありました。
大阪を拠点として私と同じようにフリーランスで働いている方のサイトで、デザインはもちろん素晴らしいんですが、とにかくサイトの構成と文章がすごくうまい。
丁寧に作り込まれていて、読みやすく、わかりやすく、親近感が湧いてくるような、そんなサイトでした。 自分が依頼する側だったら、これくらい読む人の事を考えてくれる人に依頼するよなー・・・と考えながら、ときどき見ていました。

そんなStudioBRAINで、チームとして活動するサブメンバーを募集するということをFacebookのタイムラインで知り、すぐにメールを送りました。

スカイプで代表のゴウさんとお話して、その1週間後には、チームのひとりであるみほじさんがWord Camp Tokyoに来るということを知りました。タイミングがいいというか、運命的というか、さらにWordCamp翌日にはCo-edoで行なわれるセキュリティの勉強会に、みほじさんも参加することがわかり、一緒に今の仕事の話などをいろいろすることができました。

今後の活動

header_logo.png

チームStudioBRAINとして参加することにより、ひとりでは抱えきれなかったことができるようになりますし、これからどうなるか、楽しみです。 私自身としては、デザインのみの仕事も多いのですが、できるだけエンジニアよりのことを理解できるデザイナーとして、成長していきたいです。

StudioBRAINメンバー紹介


おすすめの記事

日々のこと についてのエントリー

コメントをどうぞ

Facebookページでは更新情報や厳選ニュースを配信中



profile-image
Job:Web Designer
Location:Tokyo/Shinjuku
Machine:Mac book Pro

東京在住のWebデザイナーです。最近はWordPressで構築する案件が多いです。PHP/JavaScript/レスポンシブWebデザインなど勉強したことの忘備録として書き留めています。

チームStudioBrainのメンバーとしても活動中。 Twitter Button from twitbuttons.com pixeldesign_logo