Time Machineは諦めた

| コメント(2)
Mac Book Proを使い始めてから、Time Machineでバックアップをとっていた。
ところが先日、バックアップ中にエラー。


error.gif

バックアップ中のエラーなので、思い当たるファイルを削除してみたり、
再起動してディスク選択をもう一度したりしてもダメで。
しょうがないから、HDDを初期化して再度挑戦しても、同じエラー。

半日かけて、ゼロ書き込みで初期化してみても同じ。

調べてみたら、同じようなエラーで困っていた人がたくさんいました。


参考にしたエントリーはココ『「Time Machine」が動作しなくなった時に試してみるべきこと

(1)HDD内の不可視ファイル「.com.apple.timemachine.supported」削除
(2)本体内の「/Library/Preferences/com.apple.TimeMachine.plist」削除
(3)HDD内の不可視ファイル「0.11212...数字」削除
(4)ディスクユーティリティで修復

この中の(2)と(4)は試してみたけれどダメ。
(1)と(3)は不可視ファイルをいじるところまでは怖いので断念。

...結果、Time Machineは諦めました。
もう、手動で定期的にバックアップとればいいや。

昔から、ハードディスク関係で困る事が多いのです・・・。
急にアクセスできなくなってデータが吹っ飛んだことも数回。
なので、一番信頼しているのは、結局、CD-Rに焼いておいてファイリングして本棚にしまっておく、というアナログな方法。
数年前のデータを使いたい、というときに一番確実に欲しいデータを持って来れるので。

コメント(2)

これ相性の問題だね〜

僕もいくつかHDDでやってみて
だめなHDDと、問題無くTime Machineでバックアップ取れるHDDがあった。

次HDD買う時はレビューを参考に買ってみては。

相性か〜。
はじめっからMac用にフォーマットされてるやつの方がいいのかなあ。
次回はレビューをきっちりチェックしてから買います!

おすすめの記事

Mac Book Pro についてのエントリー

コメントをどうぞ

Facebookページでは更新情報や厳選ニュースを配信中



profile-image
Job:Web Designer
Location:Tokyo/Shinjuku
Machine:Mac book Pro

東京在住のWebデザイナーです。最近はWordPressで構築する案件が多いです。PHP/JavaScript/レスポンシブWebデザインなど勉強したことの忘備録として書き留めています。

チームStudioBrainのメンバーとしても活動中。 Twitter Button from twitbuttons.com pixeldesign_logo